猫下僕が猫様に尽くすだけのブログ

ラグドール(♂)の成長日記です

【体重推移】どこまで大きくなってくれるのか

これを書いている時点で菊緒は9ヶ月と12日。

今朝計った体重は5kg‼

ラグにしてはまだまだ小さいですが、これからに期待できます。

f:id:necoandi:20170228123931j:plain

f:id:necoandi:20170228123932j:plain

f:id:necoandi:20170228123933j:plain

背中が…でかい…

 

 

それでは、これまでの記録を振り返ります

 

 

 

 

~3ヶ月

 

うちに来たのが2ヶ月と29日の時で

体重は1.2kgでした。

ち、小さい…ラグドールにしてはまったく丸みのない子猫でした。

f:id:necoandi:20170216231329j:plain

 

 

3ヶ月~

 

3ヶ月にはいると、始め2週間は大体100gずつ増えていました。

f:id:necoandi:20170228140525j:plain

└ローテーブルの下に潜っても余裕あり。

f:id:necoandi:20170228140527j:plain

└小さなプラ篭に入っても余裕の猫弁当

 

 

4ヶ月~ 

 

4ヶ月でやっとの2kg!菊さん頑張りました!

いたずら盛り&甘えん坊でなかなか寝かせてくれなかった頃です。

起きてる時は遊んでアピール、

ベッドに入ると首筋や二の腕や指先を吸い始める

今思えば本当にかわいい頃でしたね…

当時はいろいろなストレスが重なって、菊には嫌な思いをさせてしまいました。

 

f:id:necoandi:20170216232344j:plain

└ずいぶん立派になりました!

 

 

5ヶ月~

 

10月16日を迎えやっとの5ヶ月

3kgになり、1ヶ月で1kg増えたんですね~。

猫の100gは人間換算1kgだそうです。

1ヶ月で10kg増えたら人間は大変ですね;;

 

菊は5ヶ月と28日で去勢しました。

(5ヶ月半くらいに獣医さんに相談したところ、

その病院では5~6ヶ月での手術を勧めているとのこと。)

去勢を受けたとき3.4kgでした。

 

 

6ヶ月以降

 

f:id:necoandi:20170228150439j:plain

└6ヶ月。かなりモフモフになりました

 

 

それから7か月まで、いっきに体重は増えることなく3.8kgに。

ラグの♂にしてはまだまだ小さいですね。

しかし急激ではないので良いペースだと思います。

 

f:id:necoandi:20170228145809j:plain

 └3ヶ月と6ヶ月の比較。貫禄!!

 

8ヶ月で4.6kgになり、そして今に至ります!

 

本当にかぼそかった頃から考えると、骨太なラグらしく成長してきているとおもいます!

 

ラグや大型猫は3年かけてゆっくりと成長するそうです。

栄養面と、♂なので下部尿路系にきをつけつつ

健康にもっと大きく育ってくれることを願っています‼