読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫下僕が猫様に尽くすだけのブログ

ラグドール(♂)の成長日記です

長毛猫の毛玉事情。

猫は頻繁に吐くときいていたんです。

菊緒はまだ吐いたことがありません。

食べ過ぎて吐くことも、毛玉を吐くことすらありません。

正直心配で、以前獣医さんに検診していただいた際も毛玉について相談しましたが

 

「毛玉ケアのご飯をあげていれば大丈夫ですよ~」

 

とロイヤ〇カナンを勧められる結果に。

(僕はロイ〇ルカナンに良い印象はないので断固拒否しますが…ロイカナじゃなくたって毛玉ケア用のご飯はありますし実際僕は他の毛玉ケアができるご飯をあげています。)

 

それから約4ヶ月たった最近。

 

 

水を飲んだ直後に菊緒がかがんで何とも言えない唸り声を出した後、すぐケロッとしてご飯を食べ始めたり、駆け回ったりすることが今日までに目撃したかぎり3度ほどありました。

具合悪そうな様子はないのでまだ病院にはつれていってませんが

もしかして毛玉を吐きたがっているのかもしれないということで

昨日急きょラキサトーンという毛玉排出を助けるペーストを購入しました。

 

 

フジタ製薬 ラキサトーン

 

 

これ系のペーストって好き嫌いあるんだろうな…

 

届いてさっそくあげてみました。 

嫌がるとか、見ただけで逃げるという類似商品もある中、菊さんは…

 

f:id:necoandi:20170315151448j:plain

 気に入ったようです!

 まるでチャ〇チュールでも食べてる時みたいな表情!!

 

正直ここまで気に入ってくれるとはおもいませんでした。

甘い香りがします。例えるならば、よく言って黒蜜、微妙な表現でカブトムシ用のゼリーですね笑

ペーストはハチミツのようなテクスチャで、

キャップを下にして立てておくと次開けたときにあふれるのでご注意ください。

 

規定量をなめおわると、もっとくれ!!と言わんばかりに肉球で手をポンポンしてきて

か…かわい…!!!!!!

 

 

効果のほどは…

ラキサトーンをあげた翌日。

トイレをチェックするとウンチ発見。僕が寝てる間にしてたようです。

毛のような色がところどころ見えるので、おそらくいくらかは排出されたようです。

驚いたのは、出た全体量です!

最近はだいたい直径1cmかそれ以下くらいの太さだったんですが、

ラキサトーンをあげた翌日のウンチは稀に見る立派さでありました…!!!

 

なんとなく1度に食べるフード量が増えたような気がします。

いまのところ、水を飲んだ後の唸りもまだ見ていません。

 

もしかしたら菊緒は毛玉を吐かない子かもしれないので、

これからも少しずつあげていきたいと思います。