読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫下僕が猫様に尽くすだけのブログ

ラグドール(♂)の成長日記です

【ラグドール】ご飯の量【菊緒の場合】

f:id:necoandi:20170306185630j:image

 

去勢までは規定量~欲しがるだけ与える。

でもその先はどうしよう?

ラグドールは3年かけて大人になるけど、

その間はずっと子猫用のフードでいいのかな?

 

と、菊緒が5ヶ月を迎えた頃から考え始めました。

 

検索してみても、情報はまちまちだし

獣医さんに聞いてみても、まずはロイヤルカナンを勧められるだけ。

(おそらくなにかスポンサー的なアレで)

個体差があるのは理解できるけれど、せめて目安くらいは知りたかったのです。

 

 

 

 

3ヶ月~去勢まで

 

 f:id:necoandi:20170306174450j:image

子猫は一度に大量には食べられないので、

1日3回程度に分けなければいけませんよね。

菊緒の場合は、週1で体重をはかりそれによって量をかえつつ

 

4ヶ月まで

起床

12時

17時

帰宅時

の4回にわけてあげていました。

 

平日は仕事に出ているので、ルスモというフードフィーダーを使いました。

こちら、電池が切れることがなければきちんとした時間に正確に、量まで計って出してくれるので重宝しました。

 

ルスモ (LUSMO) ペットフード・オートフィーダ イエロー

 

 

5ヶ月になるまで1日3回に調整し、

6ヶ月になるころに1日2回にしていきました。

フード量は、こちらのサイトで計算しました。

いまでも助かっています。

猫のカロリー計算(出力)

 

 

 

去勢~

 

f:id:necoandi:20170306174457j:image

 

去勢後は子猫用の残りと、アダルトグレインフリーダックを徐々にまぜて、7ヶ月になる頃にはアダルト用フードに完全移行しました。

 

ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー キャット アダルト ダック 500g

 

菊は穀物アレルギーの気があり、よくくしゃみをしていたんですが

穀物フリーのフードに変えてからは滅多な事ではしなくなりました。

他のグレインフリー、オーガニックフードもあげてみましたが、1番よく食べてくれるのがニュートロのダックでした。

粒が楕円で大きめなので、ラグのしっかりした顎にもぴったりだと思います。

 

ちなみにこちらの、ウェルネス 子猫用もあげていました。

まだ子猫なわけだし、必要な栄養素はこっちの方がいいのでは?と思い…

ウェルネス コア(穀物不使用・高たんぱく質) 子猫用(離乳期-1歳) 骨抜き七面鳥 400g

こちらは、子猫用にしては100gあたりのカロリーが低く、去勢後でも与えられるなと試しに買ってみたのですが、

香りが強くてあわなかったようですね…

初日の食いつきに騙されてはいけませんね笑

 

ニュートロに比べると粒の大きさは丸めで小さく、色も濃かったです。

試しに一粒食べてみましたが、例えるなら鮭の黒っぽい部分の味みたいな……

僕も苦手です笑

 

 

給餌量は

 

去勢後から今まで1日80gを目安にちょっとおやつをあげたり、

ママクックのフリーズドライササミをふりかけにしてあげています。

 

獣医さんからは、去勢後1ヶ月で急激に体重が増えなければ良いと言われていたので

欲しがるだけ与えたのが80gでした。

菊緒はラグにしてはなかなか運動量が多く、これまでと同じペースで成長しているので給餌量はそれで落ち着いています。

 

大型猫は1歳までは去勢していても欲しがるだけ与えてもいいという説があるそうですね。

個体差があるので一概には言えませんが、大型猫の成長速度を考えると、栄養の面から見るとそれも良いのかもしれません。

 

菊雄は大きくなるにつれて猫の習性が顕著になってきて、1日に食べる量は少なくなったりとムラが出てきました。

こうして自然に量が減っていくのかなと思っています。

 

餌を吐いたりすることもなく、手のかからない良い子すぎて飼い主的には逆に心配なくらいですが

健康を1番に考えてこれからものびのびと育って欲しいです。

 

f:id:necoandi:20170306102635j:plain